人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくひな風ガーダスープ

たくひな風ガーダスープ_c0155028_2119354.jpg



この間ウー・ウェンさんの北京小麦小料理の本を買いました。

大ファンの方の本を眺めてばかり・・・。


粉料理は結構こねたりしないといけないので、結局ゆっくりと
時間があるときとか、体調が治ったとき・・・。

そうは思っていたのですが。


簡単に出来そうなものを発見!


ウー・ウェンさんの本に書いてあったのは小麦粉と水の量は
きちんとするように。
ということ。

本当はトマトと卵を使ったスープだったんだけど・・・。

実は夜にキムチのスープを作っておりました。

そこに朝、鶏肉の胸身をたたいて挽肉にして、豆腐と足して
鳥の肉団子を作り、そのスープの中へ。

火が通ったところでこのガーダを作りました。

とは言っても朝食な上にスープの量もそう多くありません。

なので粉も半分、水も半分に減らして作りました。


とっても簡単。


薄力粉100グラムに水40グラム。

粉をボールに入れて、水を4回から5回にかけて
入れて菜箸で粉がぽろぽろになるまで丁寧に混ぜる。

沸騰したスープにこれを入れて、残った粉も入れます。


浮かんできたら卵を回し入れてふわっと火が通ったら完成。


簡単!

しかも身体が温まる!!

なんとももっちもちの食感で、とっても美味しい♪

もうやみつきです(笑)


本当は中華スープにトマトを三個入れて、あとはこの
ガーダを入れるのですが。


スープの水は2リットルって!そんな大きな鍋無いよー。
ということで粉だけきちんとしてあとは自分流にするのも
いいかもしれません。

でも卵は入れた方が絶対いい!美味しいです♪


たくひな風なので前日の残りのスープがごちそうスープに
なりました♪

息子も「もちもちおいしい!」って喜んでました♪
by takuhinata | 2008-02-16 21:19


今年一年は挑戦の年と決めた!つうか勝手に決まった(笑)役員やったり、息子が小学生になったり。とりあえずぼちぼちのんびりゆっくり♪


by takuhinata

カテゴリ

全体
日々あれこれ

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 04月
more...

お気に入りブログ

wedding 日記 
KAO's blog
らぷそでぃ いん ぶるー
ばーさんがじーさんに作る食卓
カクテルローズ
心と身体のよりどころ
しーの生活 ~sea's...
維摩と語る(再生)
けろりんの落書き帳
田園に豊かに暮らす


このブログはリンクフリーです。どなたでも楽しくお話ししましょう♪




その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧