人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わったこと

だんだんと人間生きてくると悩みも変わる。



そう思い至った今日この頃たくひなです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


ふっとおもったところ。


幼稚園の役員きめがありました。

逃げといわれるでしょうが、私の場合体調も崩してしまい、家庭もがったんと
崩れる可能性がある。


し、強迫観念症で、とんでもないことになったら困る。


から。




ぶっちぎって逃げましたー♪



いや、子供がちょうど手足口病だったので、それに私もかかってしまうという
なんとも免疫力幼児並みの私なので。


ぶっちぎって園長先生にいって休みました。



気が楽。


脅迫観念症って、ちゃんとした病状がないような気もするし。
人に言うとわかりづらいし。

だって、自分だって馬鹿だと思いますもん。


人に当たっていない、人を傷つけてはいないと思うのに車に乗ると
五歳の息子に「お母さん、今人に当たらなかった?」なんてきくのね。
息子も心得たもので、「あたるわけない。」とかいいますけど。


この症状の苦しいところって、自分でもばかだなぁ・・・ありえないって。

って、ちゃんとどっかでわかってるんですよ。


でも、安心しきらないの。

で、怖くてないたりする。


自分で自分を追い込む。


主人も偉い迷惑ですよねぇ・・・。


「ねえ、こんなんだったけどひいてないよねぇ。」


って、メールが来ても「ない」くらいしか返せないでしょ。


でもいつも律儀に「ない」って返って来るのです。


仕事中でもなんでも手が空いてる限り私のこの症状に付き合ってくれるの。


たくひなはだからそれだけでも恵まれているような気がしてきました。


私は思ったのですが。


実は私は結婚する前とかはそれなりにちゃんと出来てた部分もあって。


ここまでひどくはなかったんです。



でもねぇ・・・。



年取ると子供もいると悩みも変わるでしょう・・・。


ということで。


今年の決めたことについて。



「いいかげんでいいじゃないかー!」




あ、だめ?



でも、これくらいじゃないと持たないのですよ多分。


で、そう思えたことがやっぱり私の中では大きいのです。



失敗がいやとか、怖いとか、。

いやだけどしなくちゃいけないとか付き合わなくちゃいけないとか。

こんなことやったらほかの人に迷惑かけるなぁとか。


・・・。



でも実際私が一人抜けても、なんら変わらないわけです。

というか私自身が無理だとおもいつつ参加してるほうが迷惑なのでしょうし。


もうそんなんめんどくさいなぁ・・・。


のびのびしたいなぁ・・・。


子供と遊んで、ただ楽しく過ごしたいなぁ・・・。


今いる友達だけでも一生の友達じゃないかなぁ。



だったらもう無理しなくてもいいじゃないか。



と思うと。



ぶっちぎろうが自分の家族優先。

倒れたら無理したらみもふたもない。


子供が楽しい顔してるほうがいいじゃないか。


私が泣くより、笑ってるほうが子供だって幸せじゃないか。


主人だって、そんな私が好きだというのだから、いいじゃないか。


これ以上がんばったら壊れそうで怖いと主人が言うならもうここでいいでしょ?


と。



だったら私が笑ってるほうがいいじゃないか。


だったら無理する必要ってないっしょ。



ということで。



強迫観念症がやわらぐということはないとはおもいますが。


先に延ばせることは伸ばす。


伸ばせないことはするけど無理しない。


しなくていいことはしゃしゃりでない。


出来ると思ってたことは出来ないことと比例する。


だって、無理してやったら倒れるでしょ?


てなことに落ち着きました。


というか判別がだんだんとついてきたのかなぁ・・・。


私はなんでも結構抱え込むほうだったので。


これでちょうどいいのだと思います。


思い至ったのは友達たちのそれぞれのアドバイス。


私は私。


そんな私の力になりたいといってくれる近くの友達たち。

もうすぐ遠くに越してしまうけど心配してくれる友達。


それだけいるだけでも幸せ者でしょう、たくひなは。






体調ですか?


手足口病にかかる女ですよ35歳で。


免疫力?


低いですが何か?


だから、しょうがをとりあえず食べてみます。


あここちゃん、やってみるよー(笑)



あとはてげてげで。


はい。
by takuhinata | 2011-02-20 14:01 | 日々あれこれ


今年一年は挑戦の年と決めた!つうか勝手に決まった(笑)役員やったり、息子が小学生になったり。とりあえずぼちぼちのんびりゆっくり♪


by takuhinata

カテゴリ

全体
日々あれこれ

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 04月
more...

お気に入りブログ

wedding 日記 
KAO's blog
らぷそでぃ いん ぶるー
ばーさんがじーさんに作る食卓
カクテルローズ
心と身体のよりどころ
しーの生活 ~sea's...
維摩と語る(再生)
けろりんの落書き帳
田園に豊かに暮らす


このブログはリンクフリーです。どなたでも楽しくお話ししましょう♪




その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧