人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強迫観念症なのだそうですよ私

私はこの病気というかこの症状にかかっています。

そして病院に通っています。



車の運転が出来ない状態なのはこのせいです。
人がつっこんできた。
それが理由。

でもそれはきっかけ。


ネットで調べれば私と同じ状態の症状が出るわ出るわ。


かといって普通に生活できてない訳じゃありません。

子供を預けることが出来ないのもこの病気があるからかも知れないし。


私は車に乗ることで人を傷つけてしまったんじゃないかとか。
ぶつけてしまったんじゃないかとか。

そういうことを必要以上に考えてしまう分類のようです。


だから出かけるときは主人と出かけたいのです。

でも治りたい。

だから自分でも出かけるようにしてる。



そのあと車の周りをぐるぐるしますけど。


ぶつけてないって、ひいてないって解っていても。


調べなければ安心して家には入れない。



そういう病気なんだと理解しました。



そしてそれを主人も、小さい息子も、理解してくれています。


息子なんか一緒に車の周りを回ってくれます。
で、「大丈夫だよー。なんの音もなかったよ。」


そういってくれます。



病院にも通っていますが、脳内のことなので仕方ありません。


見えないんですから。


でも、私は私です。


強くありたいと思うのと同じくらい、弱くてもいいじゃないかと。。


そう思うときもあります。


母として妻として完璧でありたいと思う。


でもそれが悪化させているとしたら。



今まで全くしなかった昼寝というものを最近しました。

なんだか申し訳なかったのに。


主人が「昼寝すればいいのに。疲れがとれるよ。」


そういってくれたから。



「がんばるなよな。料理してくれるだけで十分だから。」



その言葉で救われます。

病院には通っています。

私の友達はみんな私の状態を知っています。


きちんと知らせて、私は運転したらそのあと車の周りをぐるぐる
するから。

と伝えてます。

今のところ車に関してだけなので、それですんでます。


治そうと思えば多分気力でも治るんでしょうけど。


小さい子がいるのでそうも行きません。


ちゃんと病院に通っています。



脳下垂体という脳の中でも一番最初に出来た部分が
多分関係しているのでしょう。

一番本能の部分がやられているのかも知れません。


でも、治ります。


治します。



克服します。



ゆっくりでもなんでも。



先生から言われたことがあります。



「あなたは自分自身のことに関してはなんの心配もわかないのに
貴方が心が動くのは家族のことだけですね。
それが一番僕は心配です。」


だそうです。


ええ、確かに私は主人の仕事のこと。

子供の健康のこと。


そのことばかりが気になります。



毎日主人が仕事で無事でありますように。

そう、毎日夜寝る前に薬を飲むため見送れなくなったので
手紙を書くようになりました。


最後の一文は決まっています。


「今日も1日無事故で無事でお仕事が終わりますように。」



主人はそれを見て、安心して出て行くと言ってくれました。



そういうことの積み重ねで治っていくのではないかと
私は思っています。


ドライブ大好きだった私が来るまで出かけられなくなった今。

家にいるのが増えて、子供とブロックしたり本を読んだり。


散歩したり。


それもいいかと思うようになりました。


悪いことばかりじゃないです。



強迫観念はあるにしても。


それにいつか勝てると思ってます。


安心できると思います。



だからそれまで時間かけて自分の好きなことをすることにします。



頑張ります。
by takuhinata | 2008-11-10 12:37 | 日々あれこれ


今年一年は挑戦の年と決めた!つうか勝手に決まった(笑)役員やったり、息子が小学生になったり。とりあえずぼちぼちのんびりゆっくり♪


by takuhinata

カテゴリ

全体
日々あれこれ

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 04月
more...

お気に入りブログ

wedding 日記 
KAO's blog
らぷそでぃ いん ぶるー
ばーさんがじーさんに作る食卓
カクテルローズ
心と身体のよりどころ
しーの生活 ~sea's...
維摩と語る(再生)
けろりんの落書き帳
田園に豊かに暮らす


このブログはリンクフリーです。どなたでも楽しくお話ししましょう♪




その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧