人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間の流れ

私は夏があまり好きではありません。

あまりもうここには書くことはないと思いましたが。


今年はもう13年たつということで。


13年前に私は初めての子供を亡くしました。


おなかの中で鼓動を打っていたあの小さな体から。

鼓動が消えたのを見たあの夏。


忘れようとしても、忙しさに忙殺されていても。


それでも時々思い出します。



長男にこの間、「僕が一番上なんだよね?」と、突然聞かれました。


なぜそんなことを聞くの?そう思いましたが、一応本当のことを伝えました。


わからないとは思いますが。


自分の上に、産まれるはずだったろう命があったことは。


4歳の長男の頭の中にも残ったかもしれません。



長男や長女の頭をなでながら。


産まれるはずだった、産まれてきて欲しかった命のことも思います。


愛しく思います。



命をはぐくむということが。


どれほどの確立なのか私には良くわかるつもりです。


そのことで泣いて、あがいて、不安になって、おかしくなるくらい怖くなって。


そして、産まれてきてくれたときには、何かそれだけでもう十分だったこと。


そして、生んであげられなかった命に対しての申し訳なさ。


それを思いました。



私は、あまり出来た人間ではありません。


だから、産まれてきたあの子達を一生懸命育てているだけです。


手を離さないように。


怒ったり、時々怒鳴ったり。


でもそれが出来る幸せを本当に思います。


13年前にもしあの鼓動が止まっていなかったら。

もう一度動き出して欲しいと病院で先生に泣いて頼んだあの日。

無理なのよ、あなたのせいじゃないからといわれて泣き崩れたあの日。


主人と(あの時は彼でしたね)病院で二人で泣いたあの日。



あの暑い日。


今でも覚えています。




残酷なのかもしれません。


でも今母であることにこれだけ感謝することはありません。


そしていつまでも忘れることはありません。


痛みは少しずつ癒えていきます。


でも、忘れることがありません。




手を合わせ、お香をたき、また空を見上げます。


子供たちと手をつなぎ、空を見上げます。



もう少し大きくなったら、ちゃんと話そうと思っています。



お兄ちゃんやお姉ちゃんがいたかもしれないこと。


本当だったら四人家族じゃなくて六人家族だったかもしれないこと。




私も主人も忙しさに忙殺されても。



ぽろっと夏が来ればどちらからともなく口に出ます。



お参りに行こうか。


暇がないねぇ。


そうだねぇ。


手だけでも合わせような。



そういいます。


そういいあいます。



それでいいと思っています。



時間の流れを感じます。


10年一昔なのにそれ以上なんですね。



そっか。



今はお空で何をしているだろうか。


もう、ほかの人のところに生まれ変わっていてくれているでしょう。



そして幸せでいてくれているはずです。



わからないけど。


うちの息子は、なぜか「僕はねぇ、どうしてもここに産まれたかったんだよ」


そういいました。



ふっと思います。


13年前に鼓動の止まった子がここにいるのかな?


そして、7年前に失った子がここにいるのかな?って。




主人は笑ってるけど。



神様、どうなんですか?



今年はバラのお香をたいています。
by takuhinata | 2010-08-15 01:11 | 日々あれこれ


今年一年は挑戦の年と決めた!つうか勝手に決まった(笑)役員やったり、息子が小学生になったり。とりあえずぼちぼちのんびりゆっくり♪


by takuhinata

カテゴリ

全体
日々あれこれ

以前の記事

2013年 10月
2013年 09月
2013年 04月
more...

お気に入りブログ

wedding 日記 
KAO's blog
らぷそでぃ いん ぶるー
ばーさんがじーさんに作る食卓
カクテルローズ
心と身体のよりどころ
しーの生活 ~sea's...
維摩と語る(再生)
けろりんの落書き帳
田園に豊かに暮らす


このブログはリンクフリーです。どなたでも楽しくお話ししましょう♪




その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧